だいじょうぶnet.ニュース
ニュース

『中学教科単語帳(日本語ースペイン語)』刊行のお知らせ

2012.06.02

HANDSプロジェクト中学教科単語帳第2弾『中学教科単語帳(日本語−スペイン語)』が刊行されました。

 

外国につながる子どもの定住化が進む現在、学校現場での日本語支援の中心は「生活のための日本語」から「学習のための日本語」に移行しつつあります。特に学習内容が難しくなる中学校においては、教科書に出てくる用語が理解できず「勉強したいのに成果が上がらない」生徒が多く見られるのが現状です。授業者である教員も母語面でのケアは難しく、また授業進度も遅らせるわけにはいきません。

HANDSプロジェクト『中学教科単語帳(日本語−スペイン語)』が、たくさんの「本当はもっと勉強したい」子どもの意欲を支え、希望ある将来への一歩に役立つことを願います。

『中学教科単語帳(日本語−スペイン語)』は、栃木県内の小中学校および図書館などに1冊ずつ無料で配布させていただきます。6月初旬には配布完了予定です。

また、県内外にかかわらず個別のご要望にも対応いたします。下記の1または2の要領でご連絡ください。また、無料配布分には限りがありますので、無くなり次第締め切りといたします。

1.封筒に、290円切手を貼ったB5封筒を同封し、〒321−8505栃木県宇都宮市峰町350宇都宮大学国際学部付属多文化公共圏センター内HANDSプロジェクト事務局あてに、送付先住所と氏名そして『中学教科単語帳(日本語−スペイン語)』希望と明記の上お送りください。

2.本ホームページの「お問い合わせ」→「書籍に関するお問い合わせ」に必要事項をご記入の上送信してください。


ご相談・お問い合わせはこちら
PAGETOP