だいじょうぶnet.Q&A
Q&A
Q&Aコーナーでは、外国につながる子どもたちの支援に関する質問にお答えしています。
研修の場が少ない…相談する相手がいない…などさまざまな悩みを共有し、支援の向上にお役立て下さい。
Q&A

高校進学希望が無く、目標のない生徒をどう指導すればよいのですか。

 中学校での切実な悩みです。高校進学至上主義になる必要はありませんが、全くやる気が無く目標の無い生徒をみていると、いたたまれない気持ちになります。労働の条件が悪くなかった数年前までは「どんな仕事をしたいのか」「仕事でお金を貯めて何がしたいか」など就職を前提とした話も出来ましたが、2008年の経済危機以降それも難しくなりました。

 このような生徒は中学校卒業後の生活について、保護者や通訳を交えて真剣に話し合う必要があります。冬休み頃になり、周囲の生徒が進学に向けて忙しくなると、それまで目標の無かった外国人生徒も卒業後もどこかに所属したいと思うようになります。

 話し合いの結果は、次のようなパターンが考えられます。①やっぱり高校に進学したいが今の学力では無理だから1年間働きながら勉強して来年受験したい②日本語の力が不足しているから卒業したら自宅で日本語を勉強したい③何処でもかまわないから専門学校に進学したい④日本では上手くいかないことが分かったから自分だけ本国に帰って祖父母の家から学校に通うなど。しかしたいていは卒業後しばらく当ても無く暮らし(遊び)、16歳になって仕事探しを始めるという具合です。

 こうして進路が定まらずに中学を卒業した外国人生徒が、2~3年経って「高校に通いたい」と相談してくるケースが増えています。これは2008年の経済危機以降に増加していると思われます。彼らが口をそろえて言うことは「勉強すれば良かった」「あの時、先生の言う話をちゃんと聞けば良かった」です。

 相談してきた生徒には、出身中学に出向いてしかるべき手続きを取るように伝えますが、実際に試験を受けて進学するケースはほとんどありません。学力的に厳しい部分もありますが、彼らの家庭としてもアルバイトなりに多少の収入で家計を支えていた子どもが、アルバイトを止めて学費のかかる立場になるわけですから両手を挙げて応援できない家庭も多いようです。中学3年時に進学を望んでいた保護者も、時間の経過と共に変わってしまうことも多く、本人は「やっぱり間に合わなかった」と嘆くのです。

 このようなケースを少しでも無くすには、中学3年時に関わった教師だけでなく、さかのぼれば小学校で関わっている教師たちによる、キャリア教育が必要です。社会の厳しさと人生設計の大切さを、年齢に適した方法で伝えなければなりません。生活言語が出来ても学習言語が身につかない状況で、学習を諦めてしまうタイミングを見逃してはいけません。思いのほか早い時期に信号を発しているかも知れないからです。

 意欲的に学習に取り組み、人生に目標が持てるような外国人児童生徒教育が構築されることを願います。



在籍学級でテストを行い成績を出すために、学習内容を全部教えなければなりません。限られた時間で出来るはずもなく、戸惑っています。

経済的な理由から公立高校を目指して学習しても、準備期間が足りなくてなかなか合格に至りません。解決方法はないのでしょうか。

テストや練習問題に見られるような、日本語による問題文や指示文章についての資料はありませんか。

受験を控えた生徒が数学や理科を教えてほしがるので、日本語学習が進みません。

「取り出し指導」ではなく「入り込み指導」のポイントを教えて下さい。

障害は無いのですが、日本語指導の能率やいじめなどの心配を軽減するために、特別支援学級に入級している児童が居ます。それでいいのでしょうか。

外国人児童生徒が学校外で問題を起こした時、警察や通訳人と連携がとれますか。

家庭では母語しか使わないらしく、日本語の上達が遅れています。どのような指導が必要ですか。

外国人児童への音読指導はどうすればいいですか。

日本語を理解しない保護者に対する諸連絡で困っています。基本的には翻訳しているのですが、学校から出される通知文のペースに追いつかず困っています。

高校進学希望が無く、目標のない生徒をどう指導すればよいのですか。

学校のルールを理解してくれません。文化の異なる保護者や児童生徒に、学校や社会のルールを伝える良い方法はありますか。

学期末に通信票を翻訳して通知したいのですが、何かアドバイスはありますか。

個別指導は同時に何人まで可能ですか。

指導中は、母語を使わない方がいいのですか。

学校行事についての連絡はどうすればよいのですか。

授業に集中できない子は、それが能力に因るのか怠惰なのか判断に困ります

学級担任との上手な連携の仕方を教えて下さい

翻訳・通訳を介して回答・正解した場合は、その成績をどう扱えば良いのですか

来日間もない、日本語の全く通じない児童生徒とコミュニケーションを取るにはどのような方法がありますか

家庭での支援体制が得られない児童生徒は日本語や学習も進まず、在籍学級での生活も担任の手に負えません。日本語教室担当として何処まで支援するべきですか

日本語指導に必要な教材を購入する予算がありません。皆さんはどうしていますか

県の児童相談所は国籍に関係なく対応してくれるのでしょうか

近隣の学校の児童を支援したいのですが、本校までの保護者による送迎が不可能なので支援出来ずにいます。どうすれば支援できますか

編入時や帰国による転出時、またはブラジル人学校などとの書類の手続きが分かりません。基本的なことを教えて下さい

日本語教室での指導も、学習指導要領に則って行わなければいけませんか

外国人児童生徒の指導要録の記入について、決まりがあったら教えて下さい


(1) 当Q&Aページの内容は、だいじょうぶnet.スタッフによって十分協議されておりますが、経験や事実に基づいた提案であり、必ずしも全てのケースに有効であるとは限りません。
(2) 当外国人児童生徒支援会議は栃木県内小中学校における外国人児童生徒教育担当者を中心に組織されているため、文中の用語・名称等は栃木県特有の場合があります。
(3) 訂正すべき部分がございましたらご指摘下さい。また、新しい情報のご提供も歓迎いたします。
ご相談・お問い合わせはこちら
PAGETOP